お題「昨日のお題からどれでも」結果

歌会日:2026年06月25日 23時30分

  • カタツムリの頭のように雨の日に外へ出てくる店の傘立て
    4点 ❤️ 2+2 🎵 5 独壇場 2日連続  最多音符
    他のコメント(4件)
    良い所:雨の気配でひょこりと現れる傘立てをかたつむりの角に見立てたかわいらしさが目を引きました。いつでも出せるしいつでも引っ込められる。ささやかな、数本しかさせない傘立てを想像しました。
    梓乃
    良い所:「カタツムリの頭のよう」という比喩が巧みです。そう言えば、確かに雨の日だけ出てくる傘立てってありますね。いつもは殻の中に閉じこもっているのでしょう。
    壁上土
    良い所:一読して面白いなと思いました。「カタツムリの頭」と「店の傘立て」が「雨の日に外へ出てくる」ものとして繋がれていて、シンプルに見立てが面白い歌のように感じられるのですが、何となくそれだけではないような気もします。自分が何に面白さを感じたのかが良く分からなくてもどかしいのですが、これかなぁと思ったものを挙げるとすれば、無理のない繋がりを感じつつ、「カタツムリ」と「店」の大きさの違いや「カタツムリの頭」と「傘立て」の質感の違いに飛躍を感じているのかもなと思いました。「店の傘立て」を見て「カタツムリの頭」はなかなか出てこなさそうな気がします。
    春日草鴫
    良い所:雨の日にどこからとなくカタツムリ。このお歌では傘立てをみなして。お店の前で丁度よく傘が二本たてられたなら。子供が喜びそうなカタツムリの出来上がりです。とてもかわいらしくて好みです。
    ぱりん
  • 傘立てに盗まれぬようロックする それでも人を信頼したい
    3点 ❤️ 2+1 🎵 1 次席  期待の新芽
    他のコメント(1件)
    良い所:なんだろう、この泣いてしまいそうになるほどの信頼のしたさは。ああ、私もこの歌の主体のように「人を信頼したい」のだなと思わされました。主体の「傘立てに盗まれぬようロックする」行為と「人を信頼したい」という気持ちに繋がりが感じられるように思いました。なぜそう感じたのかを考えると、もしロックできるのにロックしなかったら、人を試すような行為に感じられるからかなと思いました。「人を信頼したい」と思う人は、人を試すようなことはしなさそうな気がします。上の句と下の句に繋がりを感じたからこそ、主体の気持ちがスムーズに流れ込んできたのかも知れません。「それでも」という言葉に、主体は完全に信頼しきって良いとは思っていないことが感じられます。でも、だからこそ、「それでも」と思う気持ちに強さが感じられるような気がしました。
    春日草鴫
  • 赤い傘黒い傘だけ残ってる夏の陽浴びた傘立ての国
    2点 ❤️ 1+1 🎵 1 三席
    他のコメント(1件)
    良い所:一読。情景のお歌としてもよいのですが。晴れの日の傘立てに忘れられた雨傘。気になるのは、夏の陽を「浴びた」と「傘立ての国」。国という比喩と「浴びる」ではなく過去形の表現。となれば赤と黒の傘はいつから置かれているのかが引っ掛かってきます。つよい陽に白けた新しくはないだろうそれら。この傘立てには、あとどれくらい余裕と空間があるのでしょう。作者の意図が批評的なものなら痛烈だと思いました。
    ぱりん
    ぱりん様 素敵なコメントをくださりありがとうございます。励みになります。「傘立ての国」が難解で、「訳がわかんない」とも「いろいろに読める」とも言えます。この国は高級な傘も安物のビニール傘も分け隔てなく受け入れてくれ、来るのも去るのも自由です。赤い傘と黒い傘は、そんな理想の国が気に入って、残る決心をしたのでしょう。すごい飛躍ですね(笑)。
    壁上土
    こちらこそありがとうございます。二人だけの国と読むなら一気にロマンチックなお歌です(笑)。常夏ののどかな南の島の楽園がみえます。
    ぱりん
  • のび太ならひかりあふれる極点で白夜堂々ねむるのだろう
    2点 ❤️ 1+1 🎵 1 三席
    他のコメント(2件)
    良い所:ドラえもんで育った世代なら誰しも心の中にもう一人ののび太のような自分がいたりします。のび太の特技はあやとりといつでもどこでもできてしまう昼寝。方角と時間の概念が通用しない極点で、俗世のしがらみから解き放たれてお昼寝ができるなんて最高です。白昼堂々をもじった白夜堂々という表現もユーモアたっぷり。現実はそうはいかないよ、という気持ちなのだと思いますが、ユーモアには人を生かす力があります。
    えんどうたまき
    良い所:コメントしようとして気付いたのですが、♥️を押し忘れたようです。ごめんなさい。それでも好きな歌なのでコメントさせてください。 こんな想像、自分もできたらと思いました。この気持ちは作中の、のび太に対しても感じます。何故ならのび太の夢も愉快でしょうから。のび太も含め全てから温もりを感じて気持ちがいい歌ですね。
    ぺいるる
  • 郵便受けにあふれてる有象無象広告チラシなみだみだだだ
    2点 ❤️ 1+1 🎵 0 三席
  • 不在票ばかりを食べているポストにもうっすらと砂塵が積もる
    1点 ❤️ 1 🎵 2
  • 認知症の口座凍結対策に信託口座もひらく母の名
    1点 ❤️ 0+1 🎵 2
  • 会社から支給されたる名刺入れ貸与でないので捨ててしまおう
    1点 ❤️ 0+1 🎵 1
  • 必着の文字にたてがみ振りながら赤線引いて郵便局へ
    1点 ❤️ 0+1 🎵 0
    どんまい!
  • なんでやねん名刺代わりに置いていく探り探りの関西訛り
    1点 ❤️ 1 🎵 0
    他のコメント(1件)
    良い所:ありありと情景が浮かび楽しい歌です。  どこか滑稽なところが、関西のイメージがあるお笑を、少しでも体得されているようですね。その一生懸命さがこちらも元気になれます。
    ぺいるる
  • 大雨は傘一本に一部屋のルールをいともたやすく壊す
    0点 ❤️ 0 🎵 3
  • もう使うことはないのに捨てられずそのまま残るいつかの名刺
    0点 ❤️ 0 🎵 2
    他のコメント(1件)
    良い所:なんとなく捨てられないものってありますね。だんだんと溜まっていって、それでかえって捨てられなくなります。そんな心理を巧みに詠んでいます。
    壁上土
  • 名刺交換のやり方も知らずに大人になれるとか知らなんだ
    0点 ❤️ 0 🎵 1
  • お日さまの沈まぬ時があるならば 続いてく今日もあればいいのに
    0点 ❤️ 0 🎵 0
    どんまい!
    他のコメント(1件)
    良い所:すなおに読めて素直にうなずけるお歌です。終わって欲しくない一日があるのはシアワセなことだと思います。
    惜しい所:空白が2カ所あるように思います。意図されているものなら、すんなり流れる方でもよかったかと思いました。
    ぱりん
🔑 ログイン / 登録