お題「昨日のお題からどれでも」結果

歌会日:2026年06月26日 23時30分

  • さい銭をふわりと投げて手を合わせきみの顔しか浮かんでこない
    4点 ❤️ 4 🎵 3
    他のコメント(4件)
    良い所:下の句の強固さに対し上の句は力が抜けた自然体で、 つまり何の気なしに手を合わせたところ、主体にとってもきみを意識するのはある種予想外だったということでしょうか。 ちょっと焦るような、とはいえ主体にとってそれも嫌ではないような、といったときめきがあります。
    コレント
    良い所:自分の願い事=君になっているのが恋してる感あってよいと思いました。
    梓乃
    良い所:お願いは恋愛成就なんでしょうね。ストレートな気持ちが伝わってきました。
    壁上土
    良い所:自然な雰囲気で、歌の響きに共鳴できます。いろんな人がいろんな君に、こんな素朴な想いを抱いたのでしょうね。
    ぺいるる
  • アオハルの延長戦はここにある社会的距離超えてくシュート
    3点 ❤️ 2+1 🎵 1 次席
    他のコメント(3件)
    良い所:大人はだれも始めはこどもだった。球戯をマジメにしたことがなくても(笑)。W杯のお歌でしょうか。ゴールネットを揺らしたシュートは。突き抜けて。海を越え時も超えようかと。そして子供もかつてのオトナも。じつは何らかわりないことを。教えてくれる気がします。
    ぱりん
    コメントありがとうございます。 社会的距離、直訳すればソーシャルディスタンス。ポストコロナの歌でもあります。
    コレント
    良い所:ワールドカップの時期なのでサッカーの日本代表の青いユニフォームと青春の青が重なりました。シュートが決まったかどうかまでは描かれていないところも想像の余地があって。お相手は会社の同僚なのか、別の文化的背景の方なのかいろいろと想像が膨らみます。お相手のほうは社会的距離を超えて主体から働きかけてきてほしいと願っているかどうか分かりませんが、それでも壁を超えようと奮闘している主体には好感が持てるお歌になっていると思います。諦めない延長戦は今ここに。
    えんどうたまき
    コメントありがとうございます。 お楽しみはまだ終わっていないと言える前向きさこそが大事だとおもっています。
    コレント
    良い所:青春系の歌にあまり揺さぶられるタチではない自分でさえ「いっけえええええ」って叫びたくなるような、人生のドラマを感じられるお歌でした。恋なのか別の何かか、何にせよ応援したくなりました。
    ぺぺいん
    コメントありがとうございます。 輝くものをどこまでも追うことを詠もうとしました。気に入っていただけて嬉しいです。
    コレント
  • 心臓に幾億年の生命の余韻を残すちっぽけな僕
    2点 ❤️ 0+2 🎵 6 三席 かなでの庭  最多音符  期待の新芽
    他のコメント(1件)
    良い所:自分という個体が生命の歴史の終点にいることを意識する瞬間というのは、科学に興味を持てる人にとってはある種の信仰に近い体験だと思います。 主体が自身の中で脈打つ音について考えた、その意識が良く出ている歌だと思いました。
    惜しい所:余というお題をあと一歩汲みきれなかったと感じました。 心臓はたしかに、数億年前の魚類など初期の生物が持っていた器官が現代の多くの生物にまで受け継がれているものですが、より複雑に進化してきた器官であり、 余韻という、「終わったけれどまだ残る何か」を示す言葉との噛み合いはいまひとつに思います。 例えばこれが指の間の皮膚ならば、水かきの退化したものであり、魚類のヒレや初めて陸に上がった両生類のそれの余韻と言えそうですが…… とはいえこちらが読み切れなかった部分や感じ方の違いも当然あると思いますので、どうかお気になさらぬよう。
    コレント
  • 銭ゲバのひしめく国を遥か見るガジュマルはただ根を張り生きる
    2点 ❤️ 1+1 🎵 2 三席
    他のコメント(1件)
    良い所:沖縄の人が本土の人間をどのように見ているかを嘆くとともに、それでも沖縄の人は島に根を張って逞しく生きているという現実。鋭い社会詠だと思いました。
    壁上土
    コメントありがとうございます。読みとっていただけて嬉しいです😆
    ぺぺいん
  • あなたとの余命を足して2で割って いっせーのーでで 一緒に死にたい
    2点 ❤️ 1+1 🎵 0 三席  期待の新芽
    他のコメント(1件)
    良い所:とても大好きです。オトナのお歌で子供っぽくて、可愛らしくておおまじめ。「いっせーのーでで」で完全にトドメを刺されました(笑)。すなおに読んじゃいますけど、全く隙がない。数字の「2」も「一緒に死にたい」の表記も 〼空けも。コレしかないという感じです。
    ぱりん
    初めて評をいただけてとても嬉しいです😭
    跡夢
  • 紫陽花が空に向かって囁いて余談のようにこぼれ落ちる雨
    1点 ❤️ 1 🎵 5
  • 5分後に通り魔になる少年が笑顔の裏に隠した余命
    1点 ❤️ 0+1 🎵 4
    他のコメント(2件)
    良い所:一読、難しいお歌でとても考えさせられました。口にするならすんなり通るのですが。一筋縄ではいかなくて。死体。わらってしにたい。リビングデッド。通常、余命は生者には寿命Xからの引き算です。「通り魔になる」「少年」の余命は足し算。今この瞬間。彼は一度死んでいます。「笑顔の裏に」おそらく総ての泣き顔と絶望を隠して。
    ぱりん
    良い所:怖さや悲しさや孤独、絶望が読後に残るお歌でした。こんな寂しい空虚な笑顔を最後にさせたくないと思いました。
    ぺぺいん
  • 入れといた レシピにはない調味料 なんだろうね当ててごらんよ
    1点 ❤️ 0+1 🎵 3
  • 仏はんの話しつつ御籤引くあきつしまには尊さみちる
    1点 ❤️ 0+1 🎵 0
    どんまい!
  • 曲解の厨子は入れ子になっていて最後に出てくる金の延べ棒
    1点 ❤️ 0+1 🎵 0
    どんまい!
  • ウスハリのグラス傾け余市飲み なにか話せる気がして今日は
    0点 ❤️ 0 🎵 3
    他のコメント(1件)
    良い所:情景がハードボイルド映画みたいですね。どこか不器用な雰囲気が共感できます。短歌に具体的な気持ちを語らせず、想像させるのがいいと思います。
    ぺいるる
  • レシビ見る老眼鏡をかけて見る若い時には知らない世界
    0点 ❤️ 0 🎵 2
  • 2余り3が延々連なって永遠なんて信じたりする
    0点 ❤️ 0 🎵 1
  • 優しさをあり余してる君は悪 私にだけは我が儘言えよ
    0点 ❤️ 0 🎵 1
🔑 ログイン / 登録