お題「昨日のお題からどれでも」結果

歌会日:2026年05月31日 23時30分

  • 系統図、途絶えた先のバス停は案山子のように影伸ばしをり
    7点 ❤️ 6+1 🎵 1
    他のコメント(5件)
    良い所:山間地のバス停でしょうか。絵画をみているように感じました。
    たろう
    たろうさん コメントありがとうございます。
    ひらつかちどり
    良い所:終点のバス停の寂しさがよく表現されていると思いました。過疎地なのかもしれません。おそらく、バスは1日に何本もないのでしょう。
    壁上土
    壁上土さん コメントありがとうございます。系統図から、イメージを膨らませて見ました。
    ひらつかちどり
    良い所:叙景詩とも読めるのですが。系統図、とあるので。枝先の一枚の際立つ。夕暮れに引き伸ばされるだけの影。立ち尽くす寂寞。積み上げられた言葉の構成がとても美しいお歌です。
    ぱりん
    ぱりんさん コメントありがとうございます。皆さんがそれぞれに、歌意を汲んで下さり嬉しいです。
    ひらつかちどり
    良い所:どこかの果てで、バス停がぽつんと佇んでいる秋の夕方を思い浮かべました。冷たい風が吹いていそうです。この文字数でこんなにも広がる風景が詠めることがすごいと思いました。
    詠み人知らず
    詠み人知らずさん コメントありがとうございます。比喩の秀でた歌をあまり詠めませんが、景を想像頂きありがとうございます。
    ひらつかちどり
    良い所:バスの運行系統図の古いものと新しいものを見比べているのでしょうか、主体は路線の見直しなどで使われなくなったバス停があることに気がついて、そのバス停に思いをはせているのかなと思いました。使われなくなったバス停のたたずまいの寂しさが、案山子と重ね合わせられているようです。また、「影伸ばしをり」に夕方であろうことがうかがえ、より寂しさが強調されているように思います。もしかしたら主体が実際に使ったことのあるバス停だったのかも知れません。歌の中で主体が思い描いた情景を描いているという構図が面白く、また情景にも趣があって良いなと思いました。
    春日草鴫
    春日草鴫さん コメントありがとうございます。かつて川沿いのバス停が増水で川に沈んだことがありました。そこから、発想を飛ばし、継ぎ足し(笑)、この歌を詠みました。
    ひらつかちどり
  • 高々と資料が積まれ囲まれて夕陽も知らず日曜の宵
    2点 ❤️ 0+2 🎵 4 次席  最多音符
    他のコメント(1件)
    良い所:かつての繁忙期の自分を見ているようです。その日の太陽を見ることなく夜になってしまう、あの感じをリアルに思い出しました。
    詠み人知らず
    詠み人知らずさん コメントいただき、ありがとうございました。
    たろう
  • 新鮮なレタスを買った夕方は線路沿いの道歩いて帰る
    2点 ❤️ 1+1 🎵 3 次席
    他のコメント(2件)
    良い所:お家に着いて、きっと幸せが待っているのでしょう。
    たろう
    コメントくださり、ありがとうございます。パリパリしたレタスを食べる時、幸せを感じますね。線路沿いの道は近道なのかもしれません。
    壁上土
    良い所:何故、新鮮なレタスを買った日は線路沿いを歩くのか?謎めいた行動が尾を引く感じですネ。
    ひらつかちどり
    コメントくださり、ありがとうございます。事件も何も起きていない歌です。どうして線路沿い? ご講評の通り、理由をいろいろと想像していただけると嬉しいなと思いました。
    壁上土
  • 派遣先のホームページの沿革を読めば私は透明になる
    2点 ❤️ 1+1 🎵 1 次席
    他のコメント(1件)
    良い所:透明になる私・・・、読み手へ委ねられており余韻のある歌だと思いました。正規社員ではない、私は透明になるしかないのでしょうか。
    ひらつかちどり
    ありがとうございます!
    ayainu
  • 癒し系?何それわたし余所行きの顔でト書きをなぞってるだけ
    1点 ❤️ 0+1 🎵 3
    他のコメント(1件)
    良い所:「ト書きをなぞる」の表現が上手いと思いました。主体は癒し系を演じる名役者であったということですね。
    壁上土
  • 洋梨に埋めるならば中指を 資格試験が来週にある
    1点 ❤️ 1 🎵 2
    他のコメント(2件)
    良い所:なかなかロックなうた。洋梨の甘さやわらかさをあえて否定するようなハードな気持ちが伝わってきます。
    惜しい所:埋めるならば→埋めるのならば で音がととのいます。 選ぶ気持ちも強くなります。
    梓乃
    良い所:一読、含みのあるお歌で面白かったです。資格試験に自信があるのかないのか、洋梨が固いのか柔らかいのか。今週ではなく来週。そして人差し指ではない中指。鉛筆を持つとき自分はどうしてたかなと思わず握ってみました。
    ぱりん
  • 「ライオンも成功率は2〜3割」草食系のフリはやめろと?
    1点 ❤️ 0+1 🎵 2
    他のコメント(1件)
    良い所:発言者はライオンの狩りの成功率を例に、主体によるハントがうまくいかなかったことを励ましているようですが、図ってか図らずか主体が実は肉食系であることを言い当ててしまったようです。発言者の言葉が違う意味で主体に刺さってしまっているところが面白いです。
    春日草鴫
  • 資源ならちゃんと揃えたはずなのに僕の中から出てこない君
    1点 ❤️ 0+1 🎵 0
    どんまい!
  • お試しで買ってきた犯した罪も量れちゃう系計量カップ
    1点 ❤️ 0+1 🎵 0
    どんまい!
  • 憎まれていないわけではないだろう嫌がることをしていなくても
    1点 ❤️ 0+1 🎵 0
    どんまい!
  • 見ているぞ死んだ魚の目で見てる鮪はきっと憎らしかろう
    0点 ❤️ 0 🎵 1
  • 幼子をコントロールしようとしできずにたまる自己嫌悪かな
    0点 ❤️ 0 🎵 0
    どんまい!
🔑 ログイン / 登録