お題「昨日のお題からどれでも」結果
歌会日:2026年06月01日 23時30分
- 甘口の祖母の醸せし麹味噌二度と食せぬ空の瓶見る2点 ❤️ 1+1 🎵 2 次席
他のコメント(2件)
良い所:空の瓶 とても切なく思いました。 祖母の味を思い出すご家族の情景も素敵です。広石亜希の庭コメントくださり、ありがとうございます。作った本人が亡くなってしまってからも、遺してくれた保存食はしばらく食べることができる。しかし、食べ尽くしてしまって、その容器だけが残される。ある意味、切ないことだなと思って詠みました。壁上土良い所:主体はお祖母ちゃん子なのでしょうね。ながく同居なさっていたのでしょうか。甘口は手の掛かった味噌だけでなく。空からの瓶かめは使う主がいないのに遺されている。父方なのでしょうか。味噌にも色々あるなと調べて思いました。このお家のお味噌汁がどんなだったか気になります。ぱりんコメントくださり、ありがとうございます。実際の話は、同居していた祖母が梅干しを漬けていて、亡くなってしまってからもしばらく食べることができ、食べてしまったら空の瓶が残された、というものでした。梅干しを味噌に置き換えて詠みました。甘口の麹味噌は関西系ですね。壁上土


他のコメント(3件)