お題「昨日のお題からどれでも」結果

歌会日:2026年06月01日 23時30分

  • 飲み残しのビール必ず飲むところ父さんみたい兄も還暦
    3点 ❤️ 2+1 🎵 3 独壇場  最多音符
    他のコメント(3件)
    良い所:歳をとると親子は似てくるということですね。お兄さんの行動に、亡くなったであろうお父さんの面影を見ていて、それが飲み残しを片付けるというところが面白いです。
    壁上土
    良い所:親子で似るってこう言うところもありますね。お兄さんの年齢も相まって楽しくもあり切なくも感じます。
    広石亜希の庭
    良い所:似たくない所ばかり。そっくり。これはわたしの話ですが。お兄様もおそらくそうしたいわけではなく。気がつけばあの頃のお父様のように。  そして主体は飲み残しは飲まないのでしょうが。おなじように兄から。コイツ父親そっくり。と思われているのでしょう。
    ぱりん
  • 甘口の祖母の醸せし麹味噌二度と食せぬからかめ見る
    2点 ❤️ 1+1 🎵 2 次席
    他のコメント(2件)
    良い所:空の瓶 とても切なく思いました。 祖母の味を思い出すご家族の情景も素敵です。
    広石亜希の庭
    コメントくださり、ありがとうございます。作った本人が亡くなってしまってからも、遺してくれた保存食はしばらく食べることができる。しかし、食べ尽くしてしまって、その容器だけが残される。ある意味、切ないことだなと思って詠みました。
    壁上土
    良い所:主体はお祖母ちゃん子なのでしょうね。ながく同居なさっていたのでしょうか。甘口は手の掛かった味噌だけでなく。空からの瓶かめは使う主がいないのに遺されている。父方なのでしょうか。味噌にも色々あるなと調べて思いました。このお家のお味噌汁がどんなだったか気になります。
    ぱりん
    コメントくださり、ありがとうございます。実際の話は、同居していた祖母が梅干しを漬けていて、亡くなってしまってからもしばらく食べることができ、食べてしまったら空の瓶が残された、というものでした。梅干しを味噌に置き換えて詠みました。甘口の麹味噌は関西系ですね。
    壁上土
  • 豚肉を塩麹で焼く夕餉には母は戦争中の話題を
    2点 ❤️ 1+1 🎵 1 次席
    他のコメント(1件)
    良い所:豚肉の塩麹焼きをみて、こんな贅沢なものは戦争中は食べられなかった、とお母さんが言うんでしょうね。
    惜しい所:塩麹焼きと戦争中の話がどうつながるのか、よくわからないところがありました。
    壁上土
    ありがとうございます!
    ayainu
  • 続けざまポップアップが浮かぶ今 遭難LINE無視できなくて
    2点 ❤️ 1+1 🎵 0 次席
  • いまついにわたしになれた気がするの 飲み残されたカップを落とす
    1点 ❤️ 1 🎵 2
    他のコメント(1件)
    良い所:飲み残しを処理しなくてもいいんだ、という自立心の芽生えと読みました。自分のものは自分で。優しい人にこそ甘えがちですが、線引きが出来て自分を認められた、前向きなうたです。
    梓乃
  • 飲み干した君の想いを今はもう重く苦くて飲み残してる(題:「飲み残す」)
    1点 ❤️ 0+1 🎵 0  期待の新芽
    どんまい!
  • 麹カビは蔓延るトイレここからだ生きていくって決めたんだから
    1点 ❤️ 0+1 🎵 0
    どんまい!
  • 麦の秋律儀に届く麹味噌一寸の虫に二分の理
    1点 ❤️ 0+1 🎵 0
    どんまい!
  • 何度でも言うよあなたを待っている遠い空へと消えた夏鳥
    0点 ❤️ 0 🎵 2
  • 利権とか 昔々も あったけど 民主主義とは 聞いて呆れる
    0点 ❤️ 0 🎵 1
  • 世の中がいくら暗くても皆に向けイソヒヨドリは天辺で啼く
    0点 ❤️ 0 🎵 0
    どんまい!
  • 高金利 営業さんに 落されて 定期作れど 国庫に帰する
    0点 ❤️ 0 🎵 0
    どんまい!
  • 今日もまた飲み残しては繰り越して愛されている実感足りぬ
    0点 ❤️ 0 🎵 0
    どんまい!
🔑 ログイン / 登録